バックナンバー

 日本映画・テレビ録音協会では、協会員との交流を通して、技術の向上と発展を目的に協会誌『録音』を発行しております。
協会員の方で、取り上げてほしい記事や体験談、レポートなどありましたら編集委員にご連絡下さい。


また賛助会員の皆様には、広告や新製品の紹介、新スタジオの案内など掲載希望がありましたら事務局、もしくは編集委員までご連絡下さい。


協会誌『録音』は、一般の皆様にも一冊1,800円(消費税、送料別)でお分けしております。

下記E-mailにお申し込みください。

E-mail 
info@sound.or.jp

協会誌『録音』

224号

2019年11月25日

  • 制作レポート 映画『Fukushima50』の録音・・・鶴巻 仁

  • 映画『Fukushima50』若松節郎監督に聞く

  • 制作レポート 『決算!忠臣蔵』制作レポート ・・・藤本賢一

  • 制作レポート 京都発地域ドラマ『ワンダーウォール』制作レポート ・・・中村真吾

  • 技術解説 22.2マルチチャンネル音響・5.1サラウンド・ステレオ
    一体制作に向けた適応ダウンミックス装置の開発・・・杉本岳大

  • セミナーレポート 映画!映像の表現と音の役割 第14回
    映画『狐狼の血』の音をめぐって(前編)

  • 技術 スタジオ音響の基礎知識 第一回
    ~スタジオ・サラウンドの推奨基準の紹介~ ・・・崎山安洋

  • 新商品紹介 ソニー新UWP-Dシリーズ
    ワイヤレスマイクロホンシステム・・・太田貴志

  • 追悼 鈴木肇さんをしのぶ

  • スタジオ通信

  • 委員会名簿

  • J.S.A.会員名簿

223号

2019年07月25日

  • 制作レポート 映画『日日是好日』制作レポート・・・吉田憲義

  • 制作レポート 映画『東京裁判』 デジタルリマスター版の音響制作・・・浦田和治

  • 制作レポート 『東京裁判』デジタル修復作業について ・・・水戸遼平

  • 技術 関東初の Dolby Cinema 「MOVIX さいたま」にオープン・・・佐藤礼子

  • 技術 録音技師 大谷巌の軌跡♦♦♦ 自筆のフィルモグラフィー ♦♦♦

  • 展示会レポート NAB2019 レポート
     「放送業界の動向に見るプロオーディオメーカーの今後」・・・山崎淳

  • 新製品紹介 AATON Canter のご紹介・・・柏原一仁

  • 文化庁による映画スタッフ育成事業について・・・国際交流・育成委員会 

  • 第22回通常総会及び懇親会報告

  • 総会議事録

  • 日本映画職能連合(映職連)活動報告

  • スタジオ通信

  • 受賞報告

  • 委員会名簿

  • J.S.A.会員名簿

222号

2019年03月25日

  • 寄稿 ユネスコ「世界視聴覚遺産の日」記念特別イベント
       製作50周年記念『2001年宇宙の旅』70mm版特別上映 報告・・・冨田 美香

  • 制作レポート 東映京都撮影所が進むべき道『多十郎殉愛記』
       新ポストプロセンター立ち上げの紹介・・・荒木 祥貴

  • 制作レポート 映画の現場録音スタイルへの私のアプローチ
          〜映画『貞子』の現場録音システム〜・・・室薗 剛

  • 技術 22.2マルチチャンネル音響制作の現状・・・上村 悦也

  • 活動報告 音声パッケージ等二次メディア利用に関する勉強会・・・ポスプロ委員会

  • 1970 年大阪万国博覧会の立体音響展示概観 第4回
      〜 テーマ展示の内容を探る その2 〜・・・高 木 創

  • 技術 デジタルオーディオ技術 -第14回-「動画ファイルについて」・・・港 郁雄

  • 技術  録音で扱う映像データについて・・・藤林 繁

  • 展示会レポート 「InterBEE2018」見聞録 

  • 追悼 松田宏さんをしのぶ

  • スタジオ紹介 東映デジタルセンター サウンド編集室 新設のお知らせ・・・室薗 剛

  • 新製品紹介 最大15波運用が可能なWISYCOM B型アナログワイヤレス ・・・佐伯 勝乗

  • 現場短信  

  • 平成30年度(2018年)劇場用映画技師総覧

  • 2019年 新年会報告

  • スタジオ通信

  • 受賞報告

  • 総務だより

  • 委員会名簿

  • J.S.A.会員名簿

221号

2018年11月25日

  • 制作レポート 『万引き家族』 制作レポート・・・冨田 和彦

  • 制作レポート 連続テレビ小説『半分、青い。』制作リポート・・・佐伯 悠

  • 現場短信

  • 技術レポート 立体音響黎明期の旧フォーマット
    「パースペクタ・ステレオフォニック・サウンド」の復元・・・森本桂一郎

  • 1970 年大阪万国博覧会の立体音響展示概観 第3回
      〜 テーマ展示の内容を探る その 1 〜・・・高 木 創

  • 技術レポート オーダーメイド・スピーカーシステムが
       劇場に新たな個性を与える・・・瀬川秀太

  • 技術 ProToolsを使ったセリフの整音の実際
      〜第 2 回 録音技師中村淳氏に聞く〜・・・眞道 正樹

  • 技術  Netflix オリジナル作品の制作基準

  • 新製品紹介 ソニー DWX シリーズ
      小型防滴ボディパックトランスミッター・・・太田貴志

  • 追悼 坂上賢治さんをしのふ

  • スタジオ通信

  • 受賞報告

  • 総務だより

  • 委員会名簿

  • J.S.A.会員名簿

220号

2018年07月25日

  • 制作レポート 映画『オズランド』制作レポート・・・湯脇 房雄

  • 制作レポート 『風の樹は琴のように』・・・弦巻 裕

  • エッセイ Another Story 物語としての背景音・・・菊池 信之

  •  小規模スタジオの活路・・・小林 圭

  • 現場短信

  • 1970 年大阪万国博覧会の立体音響展示概観 第2回
    〜太陽の塔を中心としたテーマ館のシステム概要を探る〜・・・高 木 創

  • 技術紹介 DTS-Xの概要と立体音響作成ツール・・・山口 博紀

  • スタジオ紹介 ピーズスタジオ3Dサラウンドへの取り組みについて・・・村上 智弘

  • スタジオ紹介 角川大映スタジオ スタジオリニューアル・・・田中 修一

  • 展示会レポート NAB SHOW 2018・・・眞道 正樹

  • 製品紹介 〜ハイレゾ時代の新リファレンスマイク〜
    ソニーC-100、ECM-100U、ECM-100N・・・今野 太郎

  • 技術 ProToolsを使ったセリフの整音の実際
    〜セッションの作り方から整音の作業まで〜・・・眞道 正樹

  • 著作権を理解する 一第5回―「映画・映像に関する著作権のまとめ」・・・港 郁雄

  • スタジオ通信

  • 告知 ワイヤレスマイクの使用にあたって

  • 第21回通常総会及び懇親会報告

  •  第21回通常総会議事録

  • 総務便り

  • 委員会名簿

  • J.S.A.会員名簿

Copyright 2010 日本映画・テレビ録音協会. All Rights Reserved.