top of page

協会誌『録音』

 日本映画・テレビ録音協会では、協会員との交流を通して、技術の向上と発展を目的に協会誌『録音』を発行しております。協会員の方で、取り上げてほしい記事や体験談、レポートなどありましたら編集委員にご連絡下さい。
また賛助会員の皆様には、広告や新製品の紹介、新スタジオの案内など掲載希望がありましたら事務局、もしくは編集委員までご連絡下さい。
協会誌『録音』は、一般の皆様にも一冊1,800円(消費税、送料別)でお分けしております。

下記E-mailにお申し込みください。

E-mail:info@sound.or.jp

No.233  2022年 11月25日

スクリーンショット 2022-11-26 17.02.47.png
  • ​​制作レポート 映画『母性』録音レポート・・・深 田 晃 

  • 制作レポート 映画『母性』音響効果制作レポート・・・佐藤祥子

  • 制作レポート 音響効果による演出的アプローチ 白石組
    『仮面ライダー BLACK SUN』に参加して・・・柴崎 憲治

  • 制作レポート 東京オリンピック 2020 公式映画
    side:A / side:B 後編
    ・・・藤林 繁

  • セミナーレポート NFA J & J.S.A. 共催アーカイブセミナー 
    映画表現と音 第二回『マダムと女房』前編

  • 1970年大阪万国博覧会の立体音響展示概観 第9回 「鉄鋼館」の
    音響オペレーションに関する聞き取り及び音響展示の実相への考察 5・・・高木 創

  • 技術レポート 『安心して運用できるシステム構成』
    My Sound cart Vol.3・・・小松崎 永行

  • 現場短信

  • スタジオ通信

  • 受賞報告

  • 新年会開催のお知らせ

  • ​委員会名簿

  • J.S.A.会員名簿

バックナンバー

232号

2022年 7月25日

  • 制作レポート 映画『ドライブ・マイ・カー』の音響制作・・・伊豆田 廉明 / 野村 みき/ 大久保 達哉 

  • 制作レポート 東京オリンピック 2020 公式映画 sideA sideB・・・藤林 繁

  • 制作レポート Netflix 映画『浅草キッド』サウンドポスト ラウンドテーブル(後篇)・・・編集部

  • 技術レポート 1970 年大阪万国博覧会の立体音響展示概観 第8回
    「鉄鋼館」の音響オペレーションに関する聞き取り及び音響展示の実相への考察4・・・高木 創

  • エッセイ 情報空間とミキシング・・・眞道 正樹

  • 新賛助会社紹介 スワラ・プロ

  • 現場短信 今泉 武、鈴木 健太郎

  • 録音賞報告 第 19 回(2021 年度)日本映画・テレビ録音協会 録音賞決定

  • 総会報告

  • 総会議事録

  • スタジオ通信

  • 録音協会関西支部との懇親会報告

  • 事務局からのお知らせ

  • 委員会名簿

  • J.S.A.会員名簿

231号

2022年 3月25日

  • 制作レポート Netflix 映画『浅草キッド』サウンドポスト ラウンドテーブル(前篇) 

  • 制作レポート 大河ドラマ『青天を衝け』制作レポート・・・吉野 桂太

  • 制作レポート 『コンフィデンスマン jp 英雄編』 音響効果 制作レポート・・・壁谷 貴弘

  • スタジオ紹介 竹芝メディアスタジオ 新試写室と音環境の設計・・・高橋 修一

  • 技術レポート『いつでもどこでも Pro Tools ベース』My Sound Cart Vol.2
    サウンドデザインユルタ 小黒健太郎氏

  • 展示会レポート Inter BEE 2021 報告

  • 追悼 斉藤禎一さんを偲ぶ・・・平良 榮章

  • 令和3年 (2021 年) 劇場用映画技師総覧

  • 受賞報告

  • スタジオ通信

  • 新規入会特別優遇措置 変更のお知らせ

  • J.S.A.会員名簿

230号

2021年 11月25日

  • 制作レポート 『科捜研の女 ―劇場版―』制作レポート ・・・近藤 義兼 / 荒木 祥貴

  • 技術レポート 1970 年大阪万国博覧会の立体音響展示概観 第7回

  • 「鉄鋼館」の音響オペレーションに関する聞き取り及び音響展示の実相への考察3・・・高木 創

  • 技術 アンビソニツクスマイクとサラウンド・イマーシブ制作・・・山崎 淳

  • 新製品紹介 VMC‐102IP Studio Monitor Controller・・・丹羽 克寿

  • 新賛助会社紹介 「新しいサウンドプランニングの提供を目指して」・・・株式会社スポット

  • 技術レポート My Sound Cart Vol.1 録音技師 高野泰雄氏

  • 技術 スタジオ音響の基礎知識 第四回 (最終回)
    〜施工実例と室内音響処理について〜 ・・・崎山 安洋

  • 現場短信 宮崎 花菜、勝亦 さくら

  • “口ケ地探し"に最適な「撮影NAVI」のご紹介・・吉野 香子

  • スタジオ通信

  • J.S.A.会員名簿

229号

2021年 7月25日

  • 制作レポート 映画『キネマの神様』制作レポート ・・・長村 翔太

  • 制作レポート 『アンダードッグ』の音響制作・・・藤丸 和徳 / 瀬川 徹夫

  • 制作レポート 特集ドラマ『いないかもしれない』制作レポート・・・内藤 志帆

  • イベントレポー卜「映画のまち調布シネマフェスティバル2021』
    ボクらのたづくりスタジオ〜音響技術編〜(後篇)

  • 技術レポート 1970 年大阪万国博覧会の立体音響展示概観 第6回
    「鉄鋼館」の音響オペレーションに関する聞き取り及び音響展示の実相への考察2・・・高木 創

  • 製品紹介 プラグオン送信機とewシ リーズ「SKP 500 G4」・・・祷 悠己

  • 製品紹介 RODE Microphones 新製品 Wireless Go IIのご紹介・・・丹羽 克寿

  • 第24回 通常総会報告

  • 協同組合 日本映画・テレビ録音協会総会議事録

  • 受賞報告 第18回 日本映画・テレビ録音協会 録音賞発表

  • スタジオ通信

  • 書籍紹介

  • J.S.A.会員名簿

228号

2021年 3月25日

  • 制作レポート 映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』 ・・・湯脇 房雄

  • 制作レポート 平成『ガメラ」三部作Dolby Amos仕 上げについて・・・橋本 泰夫

  • 制作レポート 『平成ガメラ』三部作Dolby Amos化 の作業報告・・・野村 みき・野本 和弘

  • 制作レポート『ガメラ2 レギオン襲来』
    Dolby AmlosリミックスにおけるDolby SR音素材のディスクリート化・・・河東 努

  • 制作レポート 黒沢清監督『スパイの妻』
    NHK 8k 22.2ch ドラマを劇場版5.lchに リミックス・・・竹島直登

  • イベントレポー卜「映画のまち調布シネマフェスティバル2021』
    ボクらのたづくりスタジオ〜音響技術編〜(前篇)

  • 新製品紹介 新製品 Avid Pro Tools l Carbon 〜真価はDSP搭載以外にある〜・・・益子 友成

  • スタジオ紹介 TOHOスタジオ Dolby Amos Home 対応MAルーム新設・・・早川 文人

  • 現場短信・・・荒木 祥貴、長谷川 剛、根本 飛鳥

  • 令和2年度(2020年 )劇場用映画録音技師総覧

  • スタジオ通信

  • 受賞報告

  • J.S.A.会員名簿

227号

2020年 11月25日

  • 制作レポート 映画 『騙し絵の牙』制作リポート ・・・鶴巻 仁、矢野 正人、深井 康之

  • 制作レポート ドラマ『不要不急の銀河』制作リポート・・・坂本 英史

  • ​特別寄稿  アフレコスタジオでの COVID-19対策最前線・・・藤林 繁

  • スタジオ紹介 FOOTPRINTS Studio 〜Foley ArtistによるFoley Artistのためのスタジオ〜

  • スタジオ紹介 日活スタジオセンター〜新設MAと新規導入機材の紹介〜・・・大野 誠

  • ​技術レポート Greenbird Altiverb IR Project 2020

  • 技術レポート 1970 年大阪万国博覧会の立体音響展示概観 第5回 〜「鉄鋼館」の音響オペレーションに関する聞き取り及び音響展示の実相への考察 序章  〜・・・高 木 創

  • 技術 スタジオ音響の基礎知識 第三回~静けさと室内音場・低域モードの処理~ ・・・崎山 安洋

  • 現場短信・・・野村 みき

  • 受賞報告

  • 新製品紹介 TENTACLE TRACK Eのご紹介・・・川上 建

  • スタジオ通信

  • J.S.A.会員名簿

226号

2020年 7月25日

  • 新理事長挨拶 理事長就任にあたって・・・志満 順一

  • 制作レポート 映画『浅田家!』制作レポート・・・久連石 由文

  • 制作レポート リモートドラマ 『Living』制作リポート ・・・高橋 英明

  • 制作レポート 『攻殻機動隊SAC_2045』Dolby Atmos Homeでの音響制作(後編)・・・高木 創、小西真之 

  • 現場短信・・・河東 努、藤林 繁、小黒 健太郎

  • 新賛助会員会社紹介 映像を通じ、時代のニーズを捉え、 豊かな社会の実現へ・・・川上 建

  • 技術 スタジオ音響の基礎知識 第二回
    ~スタジオ音響の物理特性~ ・・・崎山安洋

  • 協同組合 日本映画・テレビ録音協会総会議事録

  • 映職連活動報告 コロナ休業の実態調査・・・港 郁雄

  • 録音賞報告

  • 新製品紹介 SOUND DEVICES SCORPIOの 紹介・・・小寺 勝昭

  • スタジオ通信

  • J.S.A.会員名簿

225号

2020年 3月25日

  • 制作レポート 『ジャズ喫茶ベイシーSwiftyの譚詩(Ballad)』の録音顛末・・・志満 順一、藤林 繁

  • 制作レポート Netflix『攻殻機動隊SAC_2045』Dolby Atmos Homeでの音響制作(前編) ・・・高木 創

  • セミナーレポート NFAJ&J.S.A共催アーカイブセミナー 映像の表現と音NAGURAⅢ型による同時録音の表現

  • セミナーレポート 映画!映像の表現と音の役割 第14回
    映画『狐狼の血』の音をめぐって(後編)

  • 展示会レポート『InterBEE2019』レポート

  • 技術レポート 『AATON Canter X3』試用レポート・・・久連石 由文

  • 追悼

  • 2020年 新年会報告

  • 令和元年度(2019年)劇場用映画録音技師総覧

  • ​受賞報告

  • スタジオ通信

  • 委員会名簿

  • J.S.A.会員名簿

224号

2019年11月25日

  • 制作レポート 映画『Fukushima50』の録音・・・鶴巻 仁

  • 映画『Fukushima50』若松節郎監督に聞く

  • 制作レポート 『決算!忠臣蔵』制作レポート ・・・藤本賢一

  • 制作レポート 京都発地域ドラマ『ワンダーウォール』制作レポート ・・・中村真吾

  • 技術解説 22.2マルチチャンネル音響・5.1サラウンド・ステレオ
    一体制作に向けた適応ダウンミックス装置の開発・・・杉本岳大

  • セミナーレポート 映画!映像の表現と音の役割 第14回
    映画『狐狼の血』の音をめぐって(前編)

  • 技術 スタジオ音響の基礎知識 第一回
    ~スタジオ・サラウンドの推奨基準の紹介~ ・・・崎山安洋

  • 新商品紹介 ソニー新UWP-Dシリーズ
    ワイヤレスマイクロホンシステム・・・太田貴志

  • 追悼 鈴木肇さんをしのぶ

  • スタジオ通信

  • 委員会名簿

  • J.S.A.会員名簿

223号

2019年 7月25日

  • 制作レポート 映画『日日是好日』制作レポート・・・吉田憲義

  • 制作レポート 映画『東京裁判』 デジタルリマスター版の音響制作・・・浦田和治

  • 制作レポート 『東京裁判』デジタル修復作業について ・・・水戸遼平

  • 技術 関東初の Dolby Cinema 「MOVIX さいたま」にオープン・・・佐藤礼子

  • 技術 録音技師 大谷巌の軌跡♦♦♦ 自筆のフィルモグラフィー ♦♦♦

  • 展示会レポート NAB2019 レポート
     「放送業界の動向に見るプロオーディオメーカーの今後」・・・山崎淳

  • 新製品紹介 AATON Canter のご紹介・・・柏原一仁

  • 文化庁による映画スタッフ育成事業について・・・国際交流・育成委員会 

  • 第22回通常総会及び懇親会報告

  • 総会議事録

  • 日本映画職能連合(映職連)活動報告

  • スタジオ通信

  • 受賞報告

  • 委員会名簿

  • J.S.A.会員名簿

222号

2019年 3月25日

  • 寄稿 ユネスコ「世界視聴覚遺産の日」記念特別イベント
       製作50周年記念『2001年宇宙の旅』70mm版特別上映 報告・・・冨田 美香

  • 制作レポート 東映京都撮影所が進むべき道『多十郎殉愛記』
       新ポストプロセンター立ち上げの紹介・・・荒木 祥貴

  • 制作レポート 映画の現場録音スタイルへの私のアプローチ
          〜映画『貞子』の現場録音システム〜・・・室薗 剛

  • 技術 22.2マルチチャンネル音響制作の現状・・・上村 悦也

  • 活動報告 音声パッケージ等二次メディア利用に関する勉強会・・・ポスプロ委員会

  • 1970 年大阪万国博覧会の立体音響展示概観 第4回
      〜 テーマ展示の内容を探る その2 〜・・・高 木 創

  • 技術 デジタルオーディオ技術 -第14回-「動画ファイルについて」・・・港 郁雄

  • 技術  録音で扱う映像データについて・・・藤林 繁

  • 展示会レポート 「InterBEE2018」見聞録 

  • 追悼 松田宏さんをしのぶ

  • スタジオ紹介 東映デジタルセンター サウンド編集室 新設のお知らせ・・・室薗 剛

  • 新製品紹介 最大15波運用が可能なWISYCOM B型アナログワイヤレス ・・・佐伯 勝乗

  • 現場短信  

  • 平成30年度(2018年)劇場用映画技師総覧

  • 2019年 新年会報告

  • スタジオ通信

  • 受賞報告

  • 総務だより

  • 委員会名簿

  • J.S.A.会員名簿

221号

2018年11月25日

  • 制作レポート 『万引き家族』 制作レポート・・・冨田 和彦

  • 制作レポート 連続テレビ小説『半分、青い。』制作リポート・・・佐伯 悠

  • 現場短信

  • 技術レポート 立体音響黎明期の旧フォーマット
    「パースペクタ・ステレオフォニック・サウンド」の復元・・・森本桂一郎

  • 1970 年大阪万国博覧会の立体音響展示概観 第3回
      〜 テーマ展示の内容を探る その 1 〜・・・高 木 創

  • 技術レポート オーダーメイド・スピーカーシステムが
       劇場に新たな個性を与える・・・瀬川秀太

  • 技術 ProToolsを使ったセリフの整音の実際
      〜第 2 回 録音技師中村淳氏に聞く〜・・・眞道 正樹

  • 技術  Netflix オリジナル作品の制作基準

  • 新製品紹介 ソニー DWX シリーズ
      小型防滴ボディパックトランスミッター・・・太田貴志

  • 追悼 坂上賢治さんをしのふ

  • スタジオ通信

  • 受賞報告

  • 総務だより

  • 委員会名簿

  • J.S.A.会員名簿

220号

2018年 7月25日

  • 制作レポート 映画『オズランド』制作レポート・・・湯脇 房雄

  • 制作レポート 『風の樹は琴のように』・・・弦巻 裕

  • エッセイ Another Story 物語としての背景音・・・菊池 信之

  •  小規模スタジオの活路・・・小林 圭

  • 現場短信

  • 1970 年大阪万国博覧会の立体音響展示概観 第2回
    〜太陽の塔を中心としたテーマ館のシステム概要を探る〜・・・高 木 創

  • 技術紹介 DTS-Xの概要と立体音響作成ツール・・・山口 博紀

  • スタジオ紹介 ピーズスタジオ3Dサラウンドへの取り組みについて・・・村上 智弘

  • スタジオ紹介 角川大映スタジオ スタジオリニューアル・・・田中 修一

  • 展示会レポート NAB SHOW 2018・・・眞道 正樹

  • 製品紹介 〜ハイレゾ時代の新リファレンスマイク〜
    ソニーC-100、ECM-100U、ECM-100N・・・今野 太郎

  • 技術 ProToolsを使ったセリフの整音の実際
    〜セッションの作り方から整音の作業まで〜・・・眞道 正樹

  • 著作権を理解する 一第5回―「映画・映像に関する著作権のまとめ」・・・港 郁雄

  • スタジオ通信

  • 告知 ワイヤレスマイクの使用にあたって

  • 第21回通常総会及び懇親会報告

  •  第21回通常総会議事録

  • 総務便り

  • 委員会名簿

  • J.S.A.会員名簿

bottom of page