日本映画・テレビ録音協会では、協会員との交流を通して、技術の向上と発展を目的に協会誌『録音』を発行しております。協会員の方で、取り上げてほしい記事や体験談、レポートなどありましたら編集委員にご連絡下さい。
また賛助会員の皆様には、広告や新製品の紹介、新スタジオの案内など掲載希望がありましたら事務局、もしくは編集委員までご連絡下さい。
協会誌『録音』は、一般の皆様にも一冊1,800円(消費税、送料別)でお分けしております。
下記E-mailにお申し込みください。
E-mail:info@sound.or.jp
No.233 2022年 11月25日
-
制作レポート 映画『母性』録音レポート・・・深 田 晃
-
制作レポート 映画『母性』音響効果制作レポート・・・佐藤祥子
-
制作レポート 音響効果による演出的アプローチ 白石組
『仮面ライダー BLACK SUN』に参加して・・・柴崎 憲治 -
制作レポート 東京オリンピック 2020 公式映画
side:A / side:B 後編・・・藤林 繁 -
セミナーレポート NFA J & J.S.A. 共催アーカイブセミナー
映画表現と音 第二回『マダムと女房』前編 -
1970年大阪万国博覧会の立体音響展示概観 第9回 「鉄鋼館」の
音響オペレーションに関する聞き取り及び音響展示の実相への考察 5・・・高木 創 -
技術レポート 『安心して運用できるシステム構成』
My Sound cart Vol.3・・・小松崎 永行 -
現場短信
-
スタジオ通信
-
受賞報告
-
新年会開催のお知らせ
-
委員会名簿
-
J.S.A.会員名簿
バックナンバー
232号
2022年 7月25日
-
制作レポート 映画『ドライブ・マイ・カー』の音響制作・・・伊豆田 廉明 / 野村 みき/ 大久保 達哉
-
制作レポート 東京オリンピック 2020 公式映画 sideA sideB・・・藤林 繁
-
制作レポート Netflix 映画『浅草キッド』サウンドポスト ラウンドテーブル(後篇)・・・編集部
-
技術レポート 1970 年大阪万国博覧会の立体音響展示概観 第8回
「鉄鋼館」の音響オペレーションに関する聞き取り及び音響展示の実相への考察4・・・高木 創 -
エッセイ 情報空間とミキシング・・・眞道 正樹
-
新賛助会社紹介 スワラ・プロ
-
現場短信 今泉 武、鈴木 健太郎
-
録音賞報告 第 19 回(2021 年度)日本映画・テレビ録音協会 録音賞決定
-
総会報告
-
総会議事録
-
スタジオ通信
-
録音協会関西支部との懇親会報告
-
事務局からのお知らせ
-
委員会名簿
-
J.S.A.会員名簿
231号
2022年 3月25日
-
制作レポート Netflix 映画『浅草キッド』サウンドポスト ラウンドテーブル(前篇)
-
制作レポート 大河ドラマ『青天を衝け』制作レポート・・・吉野 桂太
-
制作レポート 『コンフィデンスマン jp 英雄編』 音響効果 制作レポート・・・壁谷 貴弘
-
スタジオ紹介 竹芝メディアスタジオ 新試写室と音環境の設計・・・高橋 修一
-
技術レポート『いつでもどこでも Pro Tools ベース』My Sound Cart Vol.2
サウンドデザインユルタ 小黒健太郎氏 -
展示会レポート Inter BEE 2021 報告
-
追悼 斉藤禎一さんを偲ぶ・・・平良 榮章
-
令和3年 (2021 年) 劇場用映画技師総覧
-
受賞報告
-
スタジオ通信
-
新規入会特別優遇措置 変更のお知らせ
-
J.S.A.会員名簿
230号
2021年 11月25日
-
制作レポート 『科捜研の女 ―劇場版―』制作レポート ・・・近藤 義兼 / 荒木 祥貴
-
技術レポート 1970 年大阪万国博覧会の立体音響展示概観 第7回
-
「鉄鋼館」の音響オペレーションに関する聞き取り及び音響展示の実相への考察3・・・高木 創
-
技術 アンビソニツクスマイクとサラウンド・イマーシブ制作・・・山崎 淳
-
新製品紹介 VMC‐102IP Studio Monitor Controller・・・丹羽 克寿
-
新賛助会社紹介 「新しいサウンドプランニングの提供を目指して」・・・株式会社スポット
-
技術レポート My Sound Cart Vol.1 録音技師 高野泰雄氏
-
技術 スタジオ音響の基礎知識 第四回 (最終回)
〜施工実例と室内音響処理について〜 ・・・崎山 安洋 -
現場短信 宮崎 花菜、勝亦 さくら
-
“口ケ地探し"に最適な「撮影NAVI」のご紹介・・吉野 香子
-
スタジオ通信
-
J.S.A.会員名簿
229号
2021年 7月25日
-
制作レポート 映画『キネマの神様』制作レポート ・・・長村 翔太
-
制作レポート 『アンダードッグ』の音響制作・・・藤丸 和徳 / 瀬川 徹夫
-
制作レポート 特集ドラマ『いないかもしれない』制作レポート・・・内藤 志帆
-
イベントレポー卜「映画のまち調布シネマフェスティバル2021』
ボクらのたづくりスタジオ〜音響技術編〜(後篇) -
技術レポート 1970 年大阪万国博覧会の立体音響展示概観 第6回
「鉄鋼館」の音響オペレーションに関する聞き取り及び音響展示の実相への考察2・・・高木 創 -
製品紹介 プラグオン送信機とewシ リーズ「SKP 500 G4」・・・祷 悠己
-
製品紹介 RODE Microphones 新製品 Wireless Go IIのご紹介・・・丹羽 克寿
-
第24回 通常総会報告
-
協同組合 日本映画・テレビ録音協会総会議事録
-
受賞報告 第18回 日本映画・テレビ録音協会 録音賞発表
-
スタジオ通信
-
書籍紹介
-
J.S.A.会員名簿
228号
2021年 3月25日
-
制作レポート 映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』 ・・・湯脇 房雄
-
制作レポート 平成『ガメラ」三部作Dolby Amos仕 上げについて・・・橋本 泰夫
-
制作レポート 『平成ガメラ』三部作Dolby Amos化 の作業報告・・・野村 みき・野本 和弘
-
制作レポート『ガメラ2 レギオン襲来』
Dolby AmlosリミックスにおけるDolby SR音素材のディスクリート化・・・河東 努 -
制作レポート 黒沢清監督『スパイの妻』
NHK 8k 22.2ch ドラマを劇場版5.lchに リミックス・・・竹島直登 -
イベントレポー卜「映画のまち調布シネマフェスティバル2021』
ボクらのたづくりスタジオ〜音響技術編〜(前篇) -
新製品紹介 新製品 Avid Pro Tools l Carbon 〜真価はDSP搭載以外にある〜・・・益子 友成
-
スタジオ紹介 TOHOスタジオ Dolby Amos Home 対応MAルーム新設・・・早川 文人
-
現場短信・・・荒木 祥貴、長谷川 剛、根本 飛鳥
-
令和2年度(2020年 )劇場用映画録音技師総覧
-
スタジオ通信
-
受賞報告
-
J.S.A.会員名簿
227号
2020年 11月25日
-
制作レポート 映画 『騙し絵の牙』制作リポート ・・・鶴巻 仁、矢野 正人、深井 康之
-
制作レポート ドラマ『不要不急の銀河』制作リポート・・・坂本 英史
-
特別寄稿 アフレコスタジオでの COVID-19対策最前線・・・藤林 繁
-
スタジオ紹介 FOOTPRINTS Studio 〜Foley ArtistによるFoley Artistのためのスタジオ〜
-
スタジオ紹介 日活スタジオセンター〜新設MAと新規導入機材の紹介〜・・・大野 誠
-
技術レポート Greenbird Altiverb IR Project 2020
-
技術レポート 1970 年大阪万国博覧会の立体音響展示概観 第5回 〜「鉄鋼館」の音響オペレーションに関する聞き取り及び音響展示の実相への考察 序章 〜・・・高 木 創
-
技術 スタジオ音響の基礎知識 第三回~静けさと室内音場・低域モードの処理~ ・・・崎山 安洋
-
現場短信・・・野村 みき
-
受賞報告
-
新製品紹介 TENTACLE TRACK Eのご紹介・・・川上 建
-
スタジオ通信
-
J.S.A.会員名簿
226号
2020年 7月25日
-
新理事長挨拶 理事長就任にあたって・・・志満 順一
-
制作レポート 映画『浅田家!』制作レポート・・・久連石 由文
-
制作レポート リモートドラマ 『Living』制作リポート ・・・高橋 英明
-
制作レポート 『攻殻機動隊SAC_2045』Dolby Atmos Homeでの音響制作(後編)・・・高木 創、小西真之
-
現場短信・・・河東 努、藤林 繁、小黒 健太郎
-
新賛助会員会社紹介 映像を通じ、時代のニーズを捉え、 豊かな社会の実現へ・・・川上 建
-
技術 スタジオ音響の基礎知識 第二回
~スタジオ音響の物理特性~ ・・・崎山安洋 -
協同組合 日本映画・テレビ録音協会総会議事録
-
映職連活動報告 コロナ休業の実態調査・・・港 郁雄
-
録音賞報告
-
新製品紹介 SOUND DEVICES SCORPIOの 紹介・・・小寺 勝昭
-
スタジオ通信
-
J.S.A.会員名簿
225号
2020年 3月25日
-
制作レポート 『ジャズ喫茶ベイシーSwiftyの譚詩(Ballad)』の録音顛末・・・志満 順一、藤林 繁
-
制作レポート Netflix『攻殻機動隊SAC_2045』Dolby Atmos Homeでの音響制作(前編) ・・・高木 創
-
セミナーレポート NFAJ&J.S.A共催アーカイブセミナー 映像の表現と音NAGURAⅢ型による同時録音の表現
-
セミナーレポート 映画!映像の表現と音の役割 第14回
映画『狐狼の血』の音をめぐって(後編) -
展示会レポート『InterBEE2019』レポート
-
技術レポート 『AATON Canter X3』試用レポート・・・久連石 由文
-
追悼
-
2020年 新年会報告
-
令和元年度(2019年)劇場用映画録音技師総覧
-
受賞報告
-
スタジオ通信
-
委員会名簿
-
J.S.A.会員名簿
224号
2019年11月25日
-
制作レポート 映画『Fukushima50』の録音・・・鶴巻 仁
-
映画『Fukushima50』若松節郎監督に聞く
-
制作レポート 『決算!忠臣蔵』制作レポート ・・・藤本賢一
-
制作レポート 京都発地域ドラマ『ワンダーウォール』制作レポート ・・・中村真吾
-
技術解説 22.2マルチチャンネル音響・5.1サラウンド・ステレオ
一体制作に向けた適応ダウンミックス装置の開発・・・杉本岳大 -
セミナーレポート 映画!映像の表現と音の役割 第14回
映画『狐狼の血』の音をめぐって(前編) -
技術 スタジオ音響の基礎知識 第一回
~スタジオ・サラウンドの推奨基準の紹介~ ・・・崎山安洋 -
新商品紹介 ソニー新UWP-Dシリーズ
ワイヤレスマイクロホンシステム・・・太田貴志 -
追悼 鈴木肇さんをしのぶ
-
スタジオ通信
-
委員会名簿
-
J.S.A.会員名簿
223号
2019年 7月25日
-
制作レポート 映画『日日是好日』制作レポート・・・吉田憲義
-
制作レポート 映画『東京裁判』 デジタルリマスター版の音響制作・・・浦田和治
-
制作レポート 『東京裁判』デジタル修復作業について ・・・水戸遼平
-
技術 関東初の Dolby Cinema 「MOVIX さいたま」にオープン・・・佐藤礼子
-
技術 録音技師 大谷巌の軌跡♦♦♦ 自筆のフィルモグラフィー ♦♦♦
-
展示会レポート NAB2019 レポート
「放送業界の動向に見るプロオーディオメーカーの今後」・・・山崎淳 -
新製品紹介 AATON Canter のご紹介・・・柏原一仁
-
文化庁による映画スタッフ育成事業について・・・国際交流・育成委員会
-
第22回通常総会及び懇親会報告
-
総会議事録
-
日本映画職能連合(映職連)活動報告
-
スタジオ通信
-
受賞報告
-
委員会名簿
-
J.S.A.会員名簿
222号
2019年 3月25日
-
寄稿 ユネスコ「世界視聴覚遺産の日」記念特別イベント
製作50周年記念『2001年宇宙の旅』70mm版特別上映 報告・・・冨田 美香 -
制作レポート 東映京都撮影所が進むべき道『多十郎殉愛記』
新ポストプロセンター立ち上げの紹介・・・荒木 祥貴 -
制作レポート 映画の現場録音スタイルへの私のアプローチ
〜映画『貞子』の現場録音システム〜・・・室薗 剛 -
技術 22.2マルチチャンネル音響制作の現状・・・上村 悦也
-
活動報告 音声パッケージ等二次メディア利用に関する勉強会・・・ポスプロ委員会
-
1970 年大阪万国博覧会の立体音響展示概観 第4回
〜 テーマ展示の内容を探る その2 〜・・・高 木 創 -
技術 デジタルオーディオ技術 -第14回-「動画ファイルについて」・・・港 郁雄
-
技術 録音で扱う映像データについて・・・藤林 繁
-
展示会レポート 「InterBEE2018」見聞録
-
追悼 松田宏さんをしのぶ
-
スタジオ紹介 東映デジタルセンター サウンド編集室 新設のお知らせ・・・室薗 剛
-
新製品紹介 最大15波運用が可能なWISYCOM B型アナログワイヤレス ・・・佐伯 勝乗
-
現場短信
-
平成30年度(2018年)劇場用映画技師総覧
-
2019年 新年会報告
-
スタジオ通信
-
受賞報告
-
総務だより
-
委員会名簿
-
J.S.A.会員名簿
221号
2018年11月25日
-
制作レポート 『万引き家族』 制作レポート・・・冨田 和彦
-
制作レポート 連続テレビ小説『半分、青い。』制作リポート・・・佐伯 悠
-
現場短信
-
技術レポート 立体音響黎明期の旧フォーマット
「パースペクタ・ステレオフォニック・サウンド」の復元・・・森本桂一郎 -
1970 年大阪万国博覧会の立体音響展示概観 第3回
〜 テーマ展示の内容を探る その 1 〜・・・高 木 創 -
技術レポート オーダーメイド・スピーカーシステムが
劇場に新たな個性を与える・・・瀬川秀太 -
技術 ProToolsを使ったセリフの整音の実際
〜第 2 回 録音技師中村淳氏に聞く〜・・・眞道 正樹 -
技術 Netflix オリジナル作品の制作基準
-
新製品紹介 ソニー DWX シリーズ
小型防滴ボディパックトランスミッター・・・太田貴志 -
追悼 坂上賢治さんをしのふ
-
スタジオ通信
-
受賞報告
-
総務だより
-
委員会名簿
-
J.S.A.会員名簿
220号
2018年 7月25日
-
制作レポート 映画『オズランド』制作レポート・・・湯脇 房雄
-
制作レポート 『風の樹は琴のように』・・・弦巻 裕
-
エッセイ Another Story 物語としての背景音・・・菊池 信之
-
小規模スタジオの活路・・・小林 圭
-
現場短信
-
1970 年大阪万国博覧会の立体音響展示概観 第2回
〜太陽の塔を中心としたテーマ館のシステム概要を探る〜・・・高 木 創 -
技術紹介 DTS-Xの概要と立体音響作成ツール・・・山口 博紀
-
スタジオ紹介 ピーズスタジオ3Dサラウンドへの取り組みについて・・・村上 智弘
-
スタジオ紹介 角川大映スタジオ スタジオリニューアル・・・田中 修一
-
展示会レポート NAB SHOW 2018・・・眞道 正樹
-
製品紹介 〜ハイレゾ時代の新リファレンスマイク〜
ソニーC-100、ECM-100U、ECM-100N・・・今野 太郎 -
技術 ProToolsを使ったセリフの整音の実際
〜セッションの作り方から整音の作業まで〜・・・眞道 正樹 -
著作権を理解する 一第5回―「映画・映像に関する著作権のまとめ」・・・港 郁雄
-
スタジオ通信
-
告知 ワイヤレスマイクの使用にあたって
-
第21回通常総会及び懇親会報告
-
第21回通常総会議事録
-
総務便り
-
委員会名簿
-
J.S.A.会員名簿